NEWS

氷見のお魚に合う、氷見の自慢のお酒【髙澤酒造場】

「ワインや日本酒の楽しさを提案し、氷見のお酒や食に携わる人々を応援したい」について。

氷見でお酒屋をしていて、また自身もお酒が大好きな一個人として、一番感じていることは「自分がこの楽しさを人に伝えていきたい」ということ。

(以下はプロジェクト本文にも書いた内容の抜粋です)

「わたしがお店を構える富山県氷見市は、先にも書いたとおり、お魚のおいしいことが自慢です。でも顔を上げてまわりをよくみてみると、氷見の海を愛しこの土地で大切に日本酒を作られている杜氏(とうじ)さんがいました。またいまや全国レベルでワイン好きでは知らない人はいないステキなワイナリーさんもいます。そして氷見漁港で獲れる新鮮なお魚を、伝統を大切に守り継ぎ丁寧に加工している方たち・新しい時代を担いチャレンジされている方たちがたくさんいることに気づきました。もしわたしがこれからもお酒屋さんを続けていくのであれば、このような氷見の土地とともに歩む作り手の方たちのことを応援できるようなお酒屋さんになりたいと思いました。また彼らを応援するためには、たくさんのお客様により楽しいお酒の楽しみ方や食べあわせ方を提案し、そして買っていただく、というのが最善の手段だと考えました。 そして、お酒を通じて、まちに暮らす人・氷見を訪れる観光客の方たちの、日々の暮らしが少しでも楽しく・豊かなものにすることができれば。お酒屋さんとしては、というよりもお酒が大好きなわたしにとって、この上なく幸せなことだと感じました。」
というわけで、髙澤酒造場のお酒の特集をいたします。髙澤酒造場の代表格、「有磯 曙」の純米酒など取り揃えております。ギフト包装も受け付けておりますので、ぜひ贈り物や景品にもご利用くださいませ。

かわいく丁寧にお包みします。大切な方へのとらねこ屋オリジナルギフト

「友人のお祝いに気の利いたプレゼントをしたい」
「氷見らしいものをお送りしたいなあ」
「予算が決まっているけど、探すのが大変だ」
これまでそんなお声をいくつかいただいていましたが、叶えてくれるところはなかったように思います。

お待たせしました。とらねこ屋がおすすめするお酒と食材で、予算に合わせたオリジナルのギフト包装をさせていただきます。
ご希望の商品や、雰囲気、お贈りする意図をおしらせください。

\今日はイタリアな気分だ!/とらねこ屋のイタリアンフェア

とらねこ屋は、ワインのお店です。せっかくいただくワイン。一緒に何を食べようかしら、と考えるのはとても楽しい時間です。しかし普段通うスーパーでは、ワインにぴったりのおつまみや食材はなかなか見つからないもの。というわけで、毎日ワインをいただくわたくし高橋がおすすめのおつまみや食材をご紹介します。

とらねこ屋は2017年6月にリニューアルしました。

普通の酒屋から、ワインや日本酒の楽しさを提案するリカーショップへ。
ロッキーの歴史は90年前に初代が氷見で酒屋を始めたところがはじまり。2017年6月、ロッキーは「とらねこ屋」に生まれ変わりました。

お酒好きの店主のわたしが、普段のちょっとしたご褒美感覚で気軽に飲める多種多様なワインや、氷見の空気で大切に醸された日本酒、そしてお酒にぴったりなおつまみを、ちょっとだけおせっかいにおススメさせていただくお店です。

リニューアルの経緯や過程などは、こちらのサイトにも掲載しております。どうぞご覧くださいませ。

https://camp-fire.jp/projects/view/30831